FC2ブログ

20年の歳月の変化はこわい!

中病職場集会(リサイズ用) 中病職場集会2(リサイズ)
新中央病院になって、初めての組合の昼食時の職場集会に参加しました。
私は、議員になる前に25年間県庁職員として働いてきました。
そのうち、8年間は中央病院の事務局で働きました。
しかし、県庁を辞めて8年、中央病院から異動して20年が過ぎようとしています。
20年前に一緒に働いた医療スタッフ(看護師・技師)の人たちは、少なくなっており、知らない顔の若いスタッフの方ばかりでした。
歳月のたつのは早いもので、ときの流れ去る速さを実感しました。
(実は、組合役員から『三野さんを知っている人は少なくなっているでぇ~』とおどされ、今回呼んでいただくことになりました。有難い。)

三野のピーアールと公務員の給与構造の見直しについて、お話をさせていただきました。
今回の国の給与勧告は、 給料表を平均0.3%引き上げと出ているが、別に次のような勧告がでている。
○公務員の給料表を全体に平均2%引き下げる。
○その財源は、東京や都市部で働く公務員の給料を上げる(東京との格差最大20%)
○いわゆる『霞が関の官僚』のための措置であるということ。
○このことを地方公務員に反映させるということは問題。

なぜか!
○地方自治法、地方財政法で、住民はどこに住んでいても標準的なサービスを受ける権利があるということです。
○だから、財政力の弱い地方自治体(県税・市町村税の税収の少ない自治体)には、標準的なサービスを提供するために地方交付税が交付されているんです。
○最低限の同じ標準的なサービスを提供する職員の給料を都市部と地方で2割の格差を設けようとするのはおかしい。(家賃や物価が高いというのなら、住居手当等で対応すべきで基本給(地域手当を含む)で差をつけるのおかしい)
○ますます、都市部と地方の格差を助長するだけです。

公務員だけの話ではない!
○農協や各種団体は、地方公務員の給料表を参考に賃金体系を作っています。
○また、これまで民間でも県や市町が賃金カットしたから、私の会社でも・・・・・という話が出てきていました。私は社会保険労務士をしているもんですから、よくそんな話を耳にします。

安倍さん、何が地方創生ですか?
あなたは、言ううこととすることが違う。あなたは格差を拡大する最悪の首相です。
景気がいいのは、増税して借金して、お金をばらまいているから。
そして株価を上げるための金融操作をしているからです。
地方にアベノミクス効果は波及していない。アベノリスクです。
そのうちに、化けの皮が剥がれるでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントにお答えします。

コメントありがとうございます。
「飛び出す公務員」さん、自治体職員の意識、住民意識の差によって、自治体の独自施策、住民サービスに違いが生まれてくるということは、否定しません。
しかし、私が、ここで述べているのは、地方自治法・地方財政法上の制度の話をしているわけで、自治体の基本中の基本(大本)を言っているわけです。
いわゆる基礎的な部分(土台)を述べているのであって、客観的な条件を言っています。
あなたの主張は、この土台部分があって、その上の段階の話だと思いますし、主観的な部分ではないかと思います。
少し、次元の違う話ではないかと考えます。
確かに、良き熱心な人材がいるかどうかが、その地域をよくするか、変えていくかという源になっていることは否定しませんし、必要なことです。
でも、私が言っているのは、標準的なサービス(自治体の独自施策は除く)(基準財政需要額といいますが)いわゆるナショナルミニマムを保障する財源さえ、国は地方に渡していない。
地方交付税を6兆円削って、その穴埋めを赤字地方債(臨時財政対策債)で地方に賄わしている現実を知っていただきたい。
標準的なサービスを提供する財源(国が作っている基準)を国が守っていないということを言いたいのです。

自治体格差は政府だけの責任か?

「地方自治法、地方財政法で、住民はどこに住んでいても標準的なサービスを受ける権利がある」というのは、説明として一面的ではないでしょうか。各自治体が、地域の実情に応じた様々な政策や地域の課題を議論した結果、得られるものと理解しています。何も努力をしない自治体は、冷たいかもしれませんが、衰退し、そこに住む住民も「標準的な」サービスは受けられない。
それを公務員である自治体職員は本当に理解しているか、疑問に感じています。
プロフィール

三野やすひろ

Author:三野やすひろ
 ようこそ!! 下記リンクから
 ホームページも閲覧できます

リンク
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード