やっぱり、先走りすぎ、地方交付税の額!
本日、普通交付税の額が決定された。
案の定、香川県も高松市も2013年度当初予算額よりも、多い交付額だ。
香川県は、県当初予算1086億円に対し、決定額1105億円、+19億円増。
高松市は、市当初予算176億円に対し、決定額179億円、+3億円増。
各地方自治体が地方交付税を厳しく見積もっていたことが判明。
さらに、見返り分の交付税措置である過去の地方行革(賃金カット&人員削減)の評価が、香川県も高松市も大きいということだ。
高松市は、国の給与減額要請で、地方交付税が8億5000万円の減額が予想されるとして、大西秀人市長は「国の要請は理不尽だが、住民サービスを削る訳にはいかない」と説明したが、当初予算より3億円増は、どう説明するのか。
当初予算より、11億5千万円も剰余金が出る。
まったく、住民サービスに影響はなし。また、補正予算で公共事業を増やそうとするのか。
決して、この11億円5千万円を安易に自由に使わせてはならない。
せめて、借金の返済や非常勤職員待遇改善、子育て支援に使うべきだ。
総務省出身の市長の限界か?
これから、香川県の番だ。浜田知事の7月下旬の地方交付税が正式に決定されてからの判断は、的を得ていたと考える。その点は評価したい。
しかし、今日、地公法24条3項「職員の給与は、生計費並びに国及び他の地方公共団体の職員並びに民間事業の従事者の給与その他の事情を考慮して定められなければならない。」の見解を持ち出して、県職員の給与削減を検討しようとしている。
他県や他の市町が先走りすぎたということだ。
「財源的には、それほど問題がない」ということは、見返り分の交付税措置を考えれば、当初からうすうす分かっていたことだ。
財政を勉強していたら、そのことぐらいはわかるはずだ。
先走った各地方自治体には、猛反省を求めたい。
県は
http://www.soumu.go.jp/main_content/000240066.pdf のP5
高松市は、
http://www.soumu.go.jp/main_content/000240086.pdf のP26
案の定、香川県も高松市も2013年度当初予算額よりも、多い交付額だ。
香川県は、県当初予算1086億円に対し、決定額1105億円、+19億円増。
高松市は、市当初予算176億円に対し、決定額179億円、+3億円増。
各地方自治体が地方交付税を厳しく見積もっていたことが判明。
さらに、見返り分の交付税措置である過去の地方行革(賃金カット&人員削減)の評価が、香川県も高松市も大きいということだ。
高松市は、国の給与減額要請で、地方交付税が8億5000万円の減額が予想されるとして、大西秀人市長は「国の要請は理不尽だが、住民サービスを削る訳にはいかない」と説明したが、当初予算より3億円増は、どう説明するのか。
当初予算より、11億5千万円も剰余金が出る。
まったく、住民サービスに影響はなし。また、補正予算で公共事業を増やそうとするのか。
決して、この11億円5千万円を安易に自由に使わせてはならない。
せめて、借金の返済や非常勤職員待遇改善、子育て支援に使うべきだ。
総務省出身の市長の限界か?
これから、香川県の番だ。浜田知事の7月下旬の地方交付税が正式に決定されてからの判断は、的を得ていたと考える。その点は評価したい。
しかし、今日、地公法24条3項「職員の給与は、生計費並びに国及び他の地方公共団体の職員並びに民間事業の従事者の給与その他の事情を考慮して定められなければならない。」の見解を持ち出して、県職員の給与削減を検討しようとしている。
他県や他の市町が先走りすぎたということだ。
「財源的には、それほど問題がない」ということは、見返り分の交付税措置を考えれば、当初からうすうす分かっていたことだ。
財政を勉強していたら、そのことぐらいはわかるはずだ。
先走った各地方自治体には、猛反省を求めたい。
県は
http://www.soumu.go.jp/main_content/000240066.pdf のP5
高松市は、
http://www.soumu.go.jp/main_content/000240086.pdf のP26